みなさん、こんにちわ旅好きLilyです。
今回、中央アジアに位置しているアジアのパタゴニアと言われているキルギスタンへ行ってきました!
私たちはキルギスの首都であるビシュケクに3日間滞在。
その3日間の滞在中に、実際に首都ビシュケク市内をプラプラ歩いてみて行ってよかった場所や地元民が進めてくれたおいしい食べ物など紹介していきたいと思います。
今後、ビシュケクへ旅行に行かれる方は是非この記事を参考にしてみてください。
- 1日で巡れる行ってよかった観光スポット4つ
- ほしい物が見つかるおすすめ土産ショップ3つ
- 行ってよかったビシュケクレストラン3つ
- 地元民が教えてくれたスーパーの絶品
- ビシュケク市内の移動方法
1日で巡れるビシュケク市内スポット4つ
キルギスの首都であるビシュケクで、簡単に行ける観光地を4つ紹介♪
中心地周辺にあるホテルに泊まれば観光地に徒歩で行けたり、日帰りツアーに参加したりと3日間を存分に楽しむことができました。
そこで私が実際に行ってきたビシュケクの観光地を紹介していきます。
- ビシュケクの英雄 マナスの記念像
- キルギス最大のバザール
- モール内に併設!ミニ動物園
- アラアルチャ自然国立公園
① ビシュケクの英雄 マナスの記念像
このマナス王の銅像は、歴史博物館の前に建っているキルギスのシンボル的な存在です。
マナス王はキルギスの伝説的な英雄で、『マナスの物語』という叙事詩で有名。
彼の物語はキルギスの歴史や文化を象徴していて、彼の勇気や指導力を讃えると同時にキルギスのアイデンティティを示すものとして重要視されているそうです。
『Chuy Ave』という大きな通りにあり、方向音痴の私でもたどり着けるように1本道になっていました。笑
『銅像だけ見てもなぁ〜』なんて思うかたもいるかもしれませんが、Chuy Aveを歩いているだけでも楽しいので散歩ついでにみることができますよ♪
せっかくキルギスにきたのなら、キルギスの英雄を見るだけでも思い出になりますよ。
② キルギス最大のバザール
キルギスにはいくつかのバザールがありますが、ここのオシュバザールはキルギス最大のマーケットでもあります。
実際に行ってみた感想としては、現地の人たちが格安で買い物に来るような場所って感じでした。
食べ物はもちろん洋服や日用品などがたくさん売られていて、現地の人がたくさん集まっていました。
現地の人が行くような市場なので、みたことないようなものが売られていたりと歩いているだけでも楽しめます。
観光客である私からすると特に購入するものはなかったですが、バザールや市場が好きな人は行ってみる価値があります!
日本では体験できないような非日常な空間なので、ビシュケクに来た際は一度行ってみることをおすすめします。
アラトゥー広場から行く場合
- 歩くのが好きな人→徒歩約40分
- 歩きたくない人→市内循環ミニバス利用で約15分
③ モール内に併設!ミニ動物園
海外旅行に行ったら、その土地にある動物園に行くのですが今回はショッピングモール内にあるミニ動物園へ行ってきました。
日本でみることのできない珍しい動物や近くでいることができました。
割合的にヘビが多い印象でしたが、小動物はもちろん鳥や爬虫類系など色々いましたよ。
この動物園はモール内にあるので、雨の日など行くところに困ったときにおすすめの場所。
ただ、狭い場所にいれられている子達もいて心が痛くなってしまいましたが、運営していくための入場料が飼育代になればという気持ちになりました。
ビシュケク市内で行くところがなくて困ったらミニ動物園にいくのも1つの過ごし方かもしれません♪
④ アラアルチャ自然国立公園
ここは現地の日帰りツアーに申し込みをして行ってきた場所です。
しかも日本語を話すガイドさんなので、キルギスのことを色々と教えてくれました。
アルアラチャ国立自然公園までは、ビシュケク市内から大体車で50分程度でつきました。
標高2000m以上のところに行くことができ、そこから見る景色には万年雪があったり絶滅危惧種とされているユキヒョウが生息しています。
もちろんユキヒョウを見ることはできませんが。。。笑
私が行ったのは3月の珍しくも雪が降った週に行ったので、少ししかハイキングができませんでしたがシーズンになるとアルアラチャ滝まで行くこともできるそうです。
珍しい鳥が飛んでいたり、渓谷や雪景色の中で流れる川など大自然がとても美しくて行ってみてよかった場所のひとつです!
ツアーは日本語ツアーがあったので、もし現地で日本語ツアーに参加したい方はTripland←ここがおすすめです。
ほしい物が見つかるおすすめ土産ショップ
ここでは私が街プラをして実際に立ち寄ったおすすめのお土産屋さんを紹介します。
セレクトショップのようなお洒落なお店から、ばら撒き土産にちょうどいいお店があるので紹介しますね♪
- 特別なお土産なら『TUMAR』
- ユニークなお土産なら『EPOS』
- ばら撒き土産を探すなら『チュム』
① 特別なお土産なら『TUMAR』
TUMARのお店には、キルギス伝統工芸品をモチーフにされている手作りのここでしか手に入らないお土産を探すことができます。
天然ウール100%で作られていて、ポーチやカバン・ラグやスリッパなど周りに自慢したくなるようなアイテムばかり揃っていました。
仲のいい友達や大好きな人にキルギスのお土産を渡すにはぴったりのお店。
他にも革製品で作られた財布や鞄もあって、デザインもかっこいいものばかりなので特別なお土産を探している人にピッタリのお店です。
価格も驚くほど安く、PCケース・ポーチ・コインケース3つ購入しても日本円で5,021円でした。
ビシュケクに来たら、1度は行ってほしい激推しのお土産屋さんです♪
外観も好きなのですが、お店に入った瞬間ここの商品に一目惚れしました♪
② ユニークなお土産なら『EPOS』
ここのお土産屋さんでは、他のお店にはないユニークなお土産が揃っていました。
一般的なお土産はもちろん、シルクのスカーフやオリジナルのデザインで作られた鞄やスリッパがありました。
個人的な感覚ですが、お店の雰囲気が独特で日本にもある『雑貨屋のビレバン』を連想しました。
他の人と少し違ったお土産を探したい!って方にはおすすめのお土産かもしれません。
マナスの記念像から徒歩でも遠くないので、簡単に立ち寄れますよ♪
③ ばら撒き土産を探すなら『チュム』
チュムというショッピングモールの中にあるお土産屋さん。
個人でやっている小さなお土産屋さんが密集していて、室内の土産市場みたいな感じで歩き回るだけでも楽しいです。
たくさんのお土産屋さんが集まっているので、他店と比較して値段の交渉もできますし私もまとめて購入して値下げしてもらいました!
同じようなお土産ばかり置いているようで実は少しずつデザインが違ったりするので、お気に入りアイテムが見つかるかもしれません。
ちなみにカード払いもOKでしたよ!
行ってよかった!ビシュケクレストラン3つ
次に私が実際に行ってみたビシュケクで行ってよかったレストランを3つ紹介していきます。
- 観光客に大人気『NAVAT』
- 安価でローカルが集まる『ファイザ』
- 高級店レベルの味が楽しめる『BURGER HOUSE』
① 観光客に大人気『NAVAT』
ネットでもいろんな人が紹介しているレストランNAVAT。
ホテルの人も口を揃えて紹介されたのが、キルギスの伝統料理を食べられるNAVATでした!
私たちが注文したのはこれ↓
見た目が小籠包のマンティ・体を温めるスープショルポ・馬肉を使ったベシュバルマク。
どれを食べても本当に美味しかったですよ。
ちなみにNAVATはビシュケク市内にいくつもの店舗を持っているので、滞在しているエリアからも近場を選びやすいのが嬉しいです。
店内は、キルギスらしい装飾でデザインされていて店内にいるだけでもとっても楽しかったですよ。
何回でも行きたくなるほど料理や店内の雰囲気がよく、さすが観光客向けのレストランだなぁって感じました。
お店選びで失敗したくないのならNAVATはおすすです!
ちなみに私が行ったNAVATはここです↓
キルギスの伝統で使われるTEAを保温する帽子みたいなのが置いてあるのですが、可愛いすぎてお土産に購入しました♪
② 安価でローカルが集まる『ファイザ』
ファイザもキルギスの地元料理を提供していますが、NAVATよりも安価で食べられる場所です。
そしてラグマンを美味しく食べられるお店と聞いたのでいってきました!
地元の人にもかなり人気があり、私たちが行ったときは満席で待っているひともたくさんいまし
た。
私たちが注文したものはこれ↓(4つ目は写真撮るの忘れました)
行ってみればわかるのですが、料理はその辺のレストランより美味しいのに価格も安いのでこれが人気の理由なんだ!と納得しました。
キルギス料理を4品と水を注文しても約2,000円とリーズナブルに豪華な食事ができました♪
少し中心地から離れていますが、タクシーやバスで簡単に行けるので地元の人が集まるレストランに行ってみたい方はぜひ一度行ってみてください♪
③ 高級店レベルの味が楽しめる『BURGER HOUSE』
キルギスでハンバーガー??って思う方は多いかと思いますが、ビシュケク市内を歩いているとありとあらゆる場所にハンバーガー屋さんがありました。
しかも、どこを覗いても店内には人が多く(ここはハンバーガーが人気の国なんだ!)と思いハンバーガーを食べに行きました。
そしたら、絶品中の絶品で夫婦共に感激したんですね。
味を言えば日本にも何店舗かあるNY発祥の『SHAKE SHACK』を超えるレベルに感じました。
しかも、HPをみてみたら肉はオーガニックでフレッシュな野菜を使用しているそうです。。
バンズも美味しくて、もし近所にあるなら通いたいレベルのお店。
メニューや価格を知りたい人はBURGER HOUSEのwebサイトでチェックすることもできますよ。
ちなみに地元の人に『ハンバーガーが人気なの?』と聞いたら『安価で食事できるからみんなが食べに行く』とのことでした。
地元民が教えてくれたスーパーの絶品
では、地元の人に教えてもらった『普通なら目に止まらないけど実はめっちゃ美味しかった食べ物』を紹介しますね。
それは、サンドイッチととチーズ(サンドイッチの下にあるやつ)とクレープ。
サンドイッチは日本で食べてる味とは異なる味で、チーズはあっさりしていてチーズ基本食べない私でもパクパク食べていました。
クレープには味の種類があって、カスタードりんご味・お惣菜的な味・カッテージチーズが入っていてどこか懐かしいような味だけど新鮮でした。
ちなみにこれらの食べ物は、『GLOBUS』といスーパーでしか見かけませんでした。
他のスーパーにあるかどうかわかりませんが、街中にちらほらあるので地図で検索してみて行ってみてください!
私が購入したスーパーはここです↓
どれもおいしすぎてリピートしたくらいです!
ビシュケク市内の移動方法
ビシュケク市内を移動する方法として私が利用したのは、バスとタクシーです。
バスの乗り方
ビシュケク市内をバスで移動する場合は、【2GIS】というアプリを事前にダウンロードしておきます。
使い方は他のマップと同じなので行き先を調べたらルート検索するだけです。
そしたらバス乗り場とどのバスに乗ればいいのかすぐわかります。
料金は20ソムの現金でOKでした。
お釣りもきちんと返してもらえたので、細かいお金がなくても乗れました。
ただ、待っていても一向に来ないバスもあったので遠出をした場合は少し不安になるかもしれません。
その場合はなんとかして帰るかタクシーを呼んでくれる人を探す感じになります。
タクシーの乗り方
タクシーは【Yandex】というアプリで配車することができます。
私は登録する前には現地にいたので、このアプリを使うことはできなかったのですがもし日本で事前に登録できるのであればしといた方がいいです。
ウーバーと同じように使えるし現金払いもOK。
しかもタクシー代は日本と比べて激安なんです。
全ての移動はタクシーでもいいと思ったくらい安いので、簡単に移動したいなら必須のアプリです。
もし、キルギスで使えなくてもホテルの人が手配してくれるので安心してください。
さいごに
キルギス旅行へいってよかったお店や場所などたくさん紹介してきました。
ビシュケク市内でどこに行こうか迷った時などにぜひ活用してみてください♪