海外旅行に行く時に初めて乗る航空会社ってどんなものなのか気になったりしませんか?
私は、時間があればどんな飛行機なんだろうって思って暇があれば調べたりしてます。
なぜなら、某アジア航空会社に乗ってめちゃくちゃ嫌な思いをしたことがあったから。笑
なので、もしエアインディアエクスプレスを気になっている人のために今回乗ってみたエアインディアエクスプレスの感想をまとめてみました。
AIR INDIA EXPRESSってどんな飛行機?
AIR INDIA EXPRESSはインドの格安航空会社で、インドを拠点に中東や東南アジアなどの航路を格安で提供しています。
2005年に設立され、インド国営の大手航空会社であるAIR INDIAの子会社として運営されています。
手頃な価格でチケットを購入できる分、LCCになるので食事や飲み物など通常のサービスは有料となっています。
AIR INDIA EXPRESSの就航場所
インド国内線40ヶ所と国際線〈主に中東〉とシンガポールに飛んでいます。
日本からは飛んではいませんが、インド旅行で2都市以上の周遊を考えている人であればAir india expressを検討してもいいかもしれません。
ドバイーマンガルールが破格だった
ちなみにドバイからマンガルールの片道チケットを買ったのですが、日本円で22000円という安さ。
飛行時間は3時間半ぐらいなのでLCCの飛行機で行くには何の問題もありませんでした。
国際線なのにこの安さで7kgの手荷物+20kgの受託荷物が無料はびっくりしました!
実際に乗ってみた感想
私が利用したのはドバイ⇨マンガルール行きの3時間半のフライト。
横3席シートが縦2列に31席ほどならんでいました。
イスの幅が通常より狭く空間も窮屈に感じました。
座り心地は他のLCCと変わらず、機内も綺麗とまでは言えませんでした。
でも3時間半とかであれば全然問題のない飛行機でした。
ただ、真ん中の席に座ると前席の足元が真っ直ぐ伸ばせないようになっていました。
ちょっとでも居心地良く乗りたいのであれば両端の席をおすすめします。
某アジア航空会社とは違って乗客も静かで嫌な思いは全然しませんでしたよ。
機内販売は?
LCCの飛行機サービスは会社によってさまざま。
が、ここのLCCはペットボトルのお水が無料。
欲しい人は2回目も無料でいただけます。
お水でも完全有料の飛行機もありますが、エアインディアンエクスプレスはペットボトルのお水が無料だったのでこれは良かったです。
その他のドリンクや食べ物についてはもちろん有料です。
ナッツ類のスナックやマサラヌードル、スパイスヌードルなど、カップラーメン好きには気になる味も販売されていました♪
飛行機に乗る前に食事をすませてしまったので食べられなかったのですがこのカップヌードルは食べとけば良かったと画像見るたびに思います。笑
機内で必要だと思ったもの
首まくらです。
エミレーツ航空やシンガポール航空など、LCCではない飛行機にはヘッドレストがついているので首まくらは必要ありませんがLCCは単純な椅子の構造なので首まくらは必要です。
1時間でも2時間でも寝れば飛行時間もあっという間なので、LCCを利用するのであれば首まくらを持参しましょう。
寒くなるかな〜?と思いましたが、意外と良心的な温度設定だでした。
アメリカの飛行機は凍えるほど寒かったことがあったので、機内温度を知っておくのは重要です。
今後も利用したい?
3時間以内のフライトであれば料金も安いので利用してもいいかなぁって感じです。
ドバイからインドに行く理由があれば、INDIGO AIRよりもこちらを利用したいと思いました!
なかなかエアインディアエクスプレスを利用することがないとは思いますが、もし中東やインド周辺で短期旅行するのであれば価格も手頃なのでぜひ利用してみてください♪