トルコ旅②猫好きにはたまらない天国の街イスタンブール

トルコ旅②猫好きにはたまらない天国の街イスタンブール

※この記事には広告が含まれている場合があります。

こんにちわ、旅好きLilyです。

今回、大の猫好きである私が行きたかった『猫の街イスタンブール』へ行ってきました!

  • イスタンブールで出会った猫ちゃん
  • どこに行ったら出会えるか

を、この記事で紹介しています。

Lily

かわいい写真付きで紹介しているので、猫好きの方は是非ご覧ください♪

目次

イスタンブールは猫の街って本当?

これは間違いなく本当です。

SNS のショート動画でイスタンブールと猫の動画をよく見ていたのですが、実際にイスタンブールへ行ってみたら猫を見かけない時がなかったです。

猫好きの私としては、町を歩いているだけで楽しいイスタンブール。

しかもイスタンブールの猫ちゃんは、基本的に私たちから逃げません。

もちろん人見知りをする猫ちゃんもいましたが、近寄って行ったらスリスリしてきたり触らしてくれる反応が多かったです。

たまたま見つけた子猫ちゃんに関しては、悶絶するほど可愛かったですよ♪

イスタンブールで出会った猫たち

では早速私がイスタンブールで出会った猫ちゃん達を紹介していきますね♪

猫ちゃんハウスにいた女の子。

イスタンブールでは、歩いているといろんなところで猫ちゃんハウスを見かけます。

その中でもおしゃれなお家があったのでパシャッと撮影。

ねこちゃんにお家を用意してくれるとか、本当に猫に優しい街ですよね♪

お店の商品の上でくつろいでいる猫ちゃんを発見。

もちろん店主も猫ちゃんがいても、追い出すことは一切しません。

日本だったら絶対にありえないけど、お店の商品の上で寝ている猫ちゃんはトルコでは当たり前でした。

Lily

猫ちゃんをきっかけにある意味お店に来てくれる!なんて作戦なのかも!?笑

こちらはちょっとお値段の高そうな洋服屋さんです。

もはや猫ちゃんはディスプレイ。笑

でも猫ちゃん的には、日当たりのいい場所を見つけてスヤスヤと気持ちよく眠っている姿が何とも可愛いですよね。

クロックスを押しのけて寝ているところ、猫ちゃんらしくて好きです。

コーヒー屋さんの前にある椅子の上で気持ち良く眠っていました。

この光景は歩いているとしばしば見つけます。

他にもレストランの中にいたり、食事をしている女の人の横で猫ちゃんが寝ていたりと違和感なく人間の世界に馴染んでいました。

SNS のショート動画で改札口前にいる猫ちゃんをどうしても見たかったのですが、行ってみたら普通にいました。笑

逃げる様子もなく、改札機の上を移動したり外を眺めたりと番猫ちゃんしてましたよ♪

最後には猫ちゃんの集団を発見!

集会が終わった後なのか、みんなで気持ちよさそうにゴロゴロしていましたよ。

だいたい単独か、2.3匹でいることを見かけていたのですがこんなに集まっているのは初めて見ました。

しかも、柵の前には見張り役と言える猫ちゃんがいて怪しいやつがいないか見張るためにしっかりとお仕事していました。笑

それがこの子↓。

Lily

耳をピンとたてて、警戒心全開で守り番をしています!(私のせいかもですが。笑)

どこに行ったら猫ちゃんに会える?

基本どこにいても猫ちゃんに会えることは可能。

というよりその辺にいます。

私が歩いてて楽しかったのはアジア側のカドゥキョイエリア。

午後だったっていうのもあるかとは思いますが、集団の猫ちゃんやお店の中で寝ている猫ちゃん達は全てアジア側のカドゥキョイエリアで出会いました。

次に多かったのが、ヨーロッパ側の新市街。

トルコ出身の人曰く『Cihangir』エリアが多いよと聞いたのでその街の周辺を散策。

ここには単独猫ちゃんが多かったような印象をうけました。

Lily

もちろん旧市街にも猫ちゃんはいるし、巨大バザールの中にもいるのでどこにいても猫ちゃんとは出会えますよ♪

実は大型犬もいる

実はイスタンブールには猫ちゃん以外にも大型ワンちゃんもいました。

これにはびっくりしたのですが、ジョージアに行った時に見たワンちゃんと同じくらい大型なのにめっちゃ大人しいワンちゃん達でした。

猫ちゃんに夢中でワンちゃんの写真はほとんどありませんが、いきなりそばに寄ってきた大人しいワンちゃん。

そばには大型犬3匹のわんちゃんが寝転がっていましたがこの子だけが寄ってきました。

そして、私のそばで静かに寝転がっていましたよ。

アジア側のカドゥキョイエリアで見つけたワンちゃん。

あまりにも面白い姿をしていたので写真を撮っていたのですが、こちらをチラチラ見ながらもそのまんま。

他にも観光客の人たちが写真を撮っていましたが、体勢を崩すことなくずっとこのポーズをとっていました。

Lily

観光客のためのサービスにしか見えませんでした。笑

さいごに

猫好きの私としては一度は行ってみたかったイスタンブールへ行ってきました。

結果は大満足!

個人的には、ワンちゃんも猫ちゃんもアジア側のカドゥキョイエリアの方が個性的だなと感じました。

トルコで出会った人たちに、トルコには何をしに来たの?と言われたので『猫ちゃんに会いに来たんだよ』と言うと理解ができないと言われましたが。笑

でもトルコでしか見えない猫ちゃんの姿はあるので、行って良かったと私は思います!

猫ちゃんに会いにトルコへ行こうかなーって思う人は、ぜひ行ってみてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次