【ドバイ移動方法】バスとメトロの乗り方を画像でサクッと説明

ドバイでの移動方法とは?

※この記事には広告が含まれている場合があります。

ドバイ旅行で公共交通機関を乗って観光を楽しみた方のために、メトロとバスの乗り方について簡単に説明していきます。

ドバイの公共交通機関の乗り方は簡単ですが、海外での乗り方とか日本とは微妙に違っていたりします。

なのでこの記事では、

  • メトロの乗り方
  • バスの乗り方

を、画像付きでサクッと説明していきます。

メトロやバスで行ける観光地やドバイeSIMについては、以下の記事で紹介しているのでよかったらチェックしてみてね♪

旅好き・猫好き・食べるの好きなアラサーが発信する旅ブログ

  • 現在ドバイ在住
  • 旅の経歴: 27カ国・42都道府県
  • 海外・国内旅行
  • 海外生活のお得な情報

気になるタグにいってみる

アゼルバイジャン インド シンガポール トルコ ドバイ 中央アジア 北海道 国内旅行 国内旅行ノウハウ 徳島 日本一時帰国 海外の暮らし 海外旅行 海外旅行ノウハウ 海外生活 移住前の悩み

目次

ドバイメトロの乗り方

まずドバイにあるメトロの乗り方について説明していきます。

ドバイのメトロの駅の外観はこんな感じ↓

メトロの乗り方

ドバイメトロの建物は大きいので、すぐにわかるかと思います。

メトロの建物の中には、

  • トイレ
  • 搾りたてオレンジジュースの自動販売機
  • コンビニ

など、入っていたりします。

オレンジジュースは、果物のオレンジから絞られるのでオレンジジュース好きはぜひ試してみてください。

トイレは清潔でいつも清掃員の方が、掃除をしてくれていて改札を抜けたらあります。

でも、トイレだけでも一応できます!

これは駅員にいる人に聞いたのですが、改札に入っても2,3分以内であればお金はかからないとのこと。

Lily

私も実際にトイレだけのために改札に入りましたが、お金はかかりませんでした♪

では早速改札口から、画像でサクッと進みますね。

①:改札口でノルカードをタップ

メトロの乗り方

とてもわかりやすい改札口になっています。

矢印部分にノルカードをタップします。

日本の改札口のように、反応は早くないのでゆっくりとかざしてください。

②:どちらのプラットフォームに行くか行き先を確認

基本的にはプラットフォーム①か②になっています。

メトロの乗り方

グリーンラインが混じってくると、プラットフォーム③と④が出てきたりしますがそれでも簡単でわかりやすいです。

Lily

行きたい駅名をきちんと確認してからプラットフォームに進みましょう。

③:ホームに並ぶ

私は女性なので、いつも女性専用エリアに並んでいます。

女性専用エリアはピンク色・ゴールドクラスは金色に記されているのでわかりやすいです。

乗っている時の風景です。

メトロの乗り方
photo by Lily

女性専用エリアとゴールドクラスの車両は端っこにあるので、先頭の景色がみられますよ♪

ちなみにメトロに運転手さんはいません!さすがドバイ!

④:改札を出るときにカードタップ

メトロを降りたら改札口でもう一度タップするだけ!

このときにいくら引かれたのかを見られるので、残高確認のためにもチェックしておいた方が良いですよ。

メトロの乗り方

こちらも反応が遅いので、日本みたいにサッと抜けることはできません。

混んでいるときは気長に列に並んで待ちましょう。笑

バスの乗り方

バスで移動するときはグーグルマップを使います。

行き先を検索したら乗り方が表示されるので簡単です。

ちなみに紫色で『J01』と書いているのがバスの種類なのでこれに乗ります。

バスの乗り方

①:『J01』が来るバス停に向かう

バス停の前にタクシーが目の前にたくさん止まっていますが、きちんとバス停前の道路に止まるのでタクシーを無視して待ちます。笑

バスの乗り方

場所にもよりますが、

  • パネルのみのバス停
  • ベンチ付き
  • 冷房付き

のバス停があります。

今回はパネルのみのバス停から乗りました。

②:バスが来たら乗車

バスの左上の表示が『J01』となっているかを確認してくださいね。

③:前方から乗車&入り口でタップ

バスの乗り方

バスの前方入り口にこの機械があるのでそこにタップします。

大きな音で『ピーッ!』となったらOK。

この時に残高が表示されるので残高を確認

④:停まりたい駅でストップボタンを押す

バスの乗り方

停まりたい駅が来たら必ずボタンを押してください。

ボタンを押さないでも止まる運転手もいますが、止まらない運転手もいます。

Lily

バスが揺れるのでボタンの写真が綺麗に取れませんでした。笑

⑤:降りる時もカードをタップ

バスの乗り方

降りるときに運賃が引かれるので、いくらかかったのかを確認しましょう。

Lily

乗り方は以上になります♪

カードのチャージ方法

メトロカードのチャージは、メトロ駅の中・大きいバス停でチャージできるようになっています。

大きいバス停の場合

MOE駅にある大きなバス停で見つけて使ってみました!

ちなみにチャージ方法は、めちゃくちゃ簡単です。

キャッシュのみでのチャージ

①にカードを入れる

②チャージしたい金額分のお金を入れる

③『end without receipt?』or 『end with receipt?』のような選択が出てくるので『end with receipt?』を選択。

レシートいるか・いらないかの選択なのですが、何があるかわからないので証拠としてレシートは必ず印刷してください。

Lily

チャージがこんなに簡単なのはありがたい!

キャッシュ・クレジット・デビット対応の機械

駅構内にあるのはこのような形の機械です。

キャッシュ・クレジット・デビット対応の機械

①にノルカードを置きます。

②言語を選択(英語)

③『CARD TOP UP』を選択。TOP UPとはチャージという意味です。

④チャージしたい金額を選択

⑤料金の支払い(お好きな支払い方でOK)

キャッシュの場合は⑤のところに入れてね♪

⑥チャージ完了!

Lily

私は、前の人がチャージしているのをガン見しながら覚えてチャージの仕方を覚えました。笑

最後に

バスとメトロの乗り方を、簡単にサクッと説明させていただきました。

これでみなさまのドバイ旅行が少しでもお役に立ち、楽しめればと思います♪

こちらの記事も合わせて読んでみてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次