これからドバイ旅行を計画している女性なら一度は悩むイスラム教の国での服装。
『イスラム教の国ではどんな服装していけばいいの?』と思う方は少なくないはず。
普通にお洒落をしたいけど、どのくらいの露出を避ければいいのか当然わからないもの。
なので、実際に住んでいる私がドバイ旅行の前にどんな服装を準備したらいいのか紹介しますね。
事前に知っておけば、服装にも何も悩むことがないので旅行の準備がしやすいですよ♪
ドバイ滞在中の女性の服装は?
結論からいきますと、『好きな服を着てもOK』です。
ただ、ドバイには中東周辺諸国から出稼ぎに来ている人がとても多いんですね。
そんな方達は、露出度高めの女性の格好に慣れていない人もいます。
なので、あまりにもセクシーすぎて美しすぎると”ヤラシ〜〜〜視線”が突き刺さったりするとトルコ人の友達が言っていました。
トルコ人のその話をきいたので、私は露出に低い服装を心がけています。
無難な服で行きたい!って方は、以下の服装を参考にしてみてね♪
迷ったらロングワンピース
ロングワンピースは脚を見せることなくおしゃれに着こなせるので1番おすすめです。
綺麗めなワンピースであれば高級レストランにも着ていけるし、どのシーンにも合いやすいです。
暑い時期に来るなら足元が涼しいし、スーツケースの荷物にもなりにくいのでおすすめです♪
私もロングワンピースを何枚か買いましたが、いろんな場面でん使い勝手がよくて重宝しています。
胸元が出る服装は避ける
露骨に胸元を出すのではなく隠れる服装が好ましいです。
胸の谷間を見せるような服装より隠れていた方が無難です。
もちろん外国人で胸元を出している人もいますが、軽い女性と見られる可能性もあるのでできるだけ避けた方がいいです。
ただ、きらびやかな高級感あるドレスなどは別ですが。。。
あとは、ショッピングモールなど室内にかんしては冷房で寒く感じることもあります。
露出が多いと体も冷えてしまう恐れもありますよ。
服装で注意すべき場所
では、エリア別で注意すべき点をあげていきますね。
ショッピングモール
基本どんな服装でもOK。
ただ、ショッピングモール内は結構肌寒く感じます。
タンクトップにショートパンツみたいな服装だと冷えてしまうので、寒がりな人であれば薄手の羽織を持って行ったほうがいいです。
私的にはロングTシャツでちょうどいいかなって感じています。(寒がりなので)
主要観光地
ドバイフレームやオールドドバイ・ドバイマリーナなどに行く場合も服装はなんでもOK。
特に何も気にする必要はありません。
観光時期にもよりますが、紫外線や日焼けが気になるなら薄手の上着があれば安心です。
私は3月以降になった時、日差しが痛いと感じたので薄手のロングシャツなどで日焼け対策として持っていました。
レストラン
レストランも服装に関してイスラムのルールは関係ありません。
もちろんドレスコードがあるレストランもあるので、5つ星や7つ星のレストランに行く際の服装には気をつけたほうがいいでしょう。
カジュアルすぎないような服装が好ましいです。
ドバイに来たら高級レストランがたくさんあるので一度は試してみてほしいです♪
モスク
ここはイスラム教の神聖な場所。
敬意を払う必要があるのでイスラム教の教えに従った服装が必要です。
ドバイには観光地として『ジュメイラ・モスク』があります。
そこでは頭や手首・足首を隠す必要があります。
ジュメイラモスクには観光客用としてイスラムの女性が着るアバヤの貸し出しがあるのでそこは安心してください。
意外と素敵なアバヤがお店で売っていたりするので、自分用のお土産として購入もいいかもですね♪
結局どんな服装がいいの?
露出度が高すぎないようであれば、普段通りの服装でOKということです。
私もたまにはショートパンツを履くことありますし腕だって出しています。
ただ、あまりにも露出度を上げて女性として安っぽくするのはよろしくないなぁと個人的には感じます。
なので、ロングワンピースやデニムにTシャツが多いですよ^^
せっかくのドバイ旅行でもお洒落はしたいと思うので、露出度が極度に高くならないように楽しんでください♪
まとめ
- ドバイでの服装は基本的になんでもOK
- 迷ったらワンピースがおすすめ
- モスクに行く際は頭・手首・足首前隠す
- 室内の温度調節や観光時期の気候に合わせて薄手の羽織を用意
- 水着もビキニでOK
と、いうことです。
服装は厳しくないですが、公共の場で過度なイチャイチャや迷惑になる行為はやめましょう。
セキュリティーの人から簡単に注意されますよ。
では、ドバイ旅行を楽しんでくださいねぇ♪